2013/08/12 16:39
ワンコインのランチ&宴会の幹事さんにお薦め
越前市は8号線バイパスと旧8号線を結ぶ道路(8月完成/武生商工会議所、ハニー前)を利用し、旧8号線突き当たると、右に自動車販売のマツダが見える。(左は、生協のスーパー)信号を右にそのマツダの右隣のビルの一番奥にお目当ての「じゅうろう座」という食処がある。玄関口からみると狭い店内を想像するが、中に入ると意外。座敷と椅子席合わせて30人以上のスペースがある。
 さて、お目当てのランチは、カウンターに各々、煮物、からあげなど好きなおかずを自分でチョイス、うどんやカレーもあり、又、デザートに今回は、スイカを食しました。お腹一杯食べ、これで500円。(満足でした。)
 尚、夜は、居酒屋として、料理・飲物込みで一人3,000円。さしみが新鮮で美味しくいただきました。太っ腹なオーナーに感謝です。
2011/12/24 15:59
三つ星レストランの味、グルメ セピア
 旧国道を武生から鯖江方面へ元 ターキーボウル(現在は、薬のアオキ)を左に、通り過ぎて300メートル程行くと右手にグリル セピアが見えます。前もってフランス料理のコースを予約をしていたので、友人4人で店内に入り、テーブルに据わる。
 初めに、ノリタケの白い器にのったタコ、いくら、サーモンなどの海鮮と野菜が綺麗に盛りつけられた1品が運ばれ、その後、スープ、魚、肉料理と次から次へと、最後のデザートを入れて6品が運ばれました。
 どれも、盛りつけられた料理がセンスの良い器に演出された味わい深い品ばかり、久しぶりに美味しいフランス料理をベルトをゆるめる位いただきました。
 中でもフランス製鴨肉は、臭みもなく柔らかくステーキみたいな味わいでした。
 コーヒー付で1人、6,500円。少食な小生には、多すぎる量でしたが、満足な料理でした。
 25年前から営業され、現在は2代目。親子共々、フランスの三つ星レストランで修行されたとのこと。店主が、お客に気楽に食べていただこうと定食から丼物まで多種に亘ってメニューがある。
 一度、ご賞味あれ。
2011/09/25 15:18
早い ! 安い!美味い! の 『うどん太郎』
 朝日町の農免道路沿いにあるヤマキシ・ホームセンター朝日町店内に『うどん太郎』があります。
 ショッピングセンターですから気軽に入れる雰囲気で、箸とお盆を取り、カウンターで注文、おばちゃんが対応してくれます。
 うどんもさることながら、小生のお薦めは越前そば。300円で量も多く、又、以外とは失礼ですが手打ち風で越前そばを味わうことができます。 天ぷらなどお好みに応じてトッピングもできますが、レジを済ませた後にテーブル上にある、鰹節、ネギ、生姜などが無料で置いてあるので小生はこれで十分。
 又、ラーメンもまた和風だしで美味かったですね。近くに来た折には、いつもいただいています。隠れたB級グルメと言ってもいいのでは・・・・。
2008/04/20 20:08
春満喫!丸岡 総合グリーンセンター
 すでにご存知の方が多いのではないでしょうか?
 玉ねぎ型の温室がある丸岡グリーンセンター。青空の中、八重桜やしだれ桜などの春の花が咲き誇り多くの家族連れ、アベック、外国の方が自由気ままに芝生の上で寝そべったり、キャッチボールなで遊んでいる子供たち、広い公園内を散策する人などが見られました。
 小生も含めて多くの迷カメラマン?が園内のいろんな風景や花を撮っていました。
 豊かな自然を満喫でき、最高のレフレッシュができる場所のグリーンセンター、福井県の宝ですね。
 行かれたことの無い方、お薦めです。
2007/07/29 21:05
癒しの大野城
 大野市内から見上げると山の上に荘厳な大野城が見ることができます。
 大野城を下から見るとどのくらいかかるのかなあと不安になりますが、裁判所近くに車を駐車し、城への登り口に行くと城まで20分位との案内看板があり、これで一安心。
 新緑の木々の中、石畳のなだらかな道を草花や蝶の舞う姿を楽しみながら、歩いて行くと、後、10分の案内看板あり。途中、いくつかの銅像や歴史を説明した館など楽しみながら城迄たどり着くことができます。城に着き入館料200円を払い、城の中へ。歴史的な展示物を見ながら、天守閣に登ると、とても心地よい涼しい風の中、縁を一周しながら城下町を一望できます。
 秋は、紅葉、春は桜など四季に応じた楽しみ方ができる大野城。素晴らしい所でした。
2007/02/11 21:55
ジャズドリーム長島&なばなの里
名神高速道路の大垣ICから国道258号線を桑名から長島温泉に向かうとナガシマスパーランドの所にアウトレットモール“ジャズドリーム長島”があります。約7000坪の敷地内に日本を含めた世界中のブランド、フアクトリーショップ128店舗。まさに女性にはたまらない空間となっており、日曜日でもあり、すし詰め状態。
 今年、7月には約10,000坪(50店舗増)を増設するとのことで、更にグレードアップを図るとのこと。
 しかしながら、駐車場がナガシマスパーランドと共用のため駐車に時間がかかるのが難。
 長島から桑名方面に戻ること15分程で“なばなの里”に到着。2月末まで凄いイルミネーションが見れるということで一人1500円(内、1,000円は商品券)を払い、入場。初めにベコニアの温室に1000円の商品券で入館やいなや素晴らしい花の美しさに圧倒。6時前になり、暗くなって外では、イルミネーションがきらめき始め、光のトンネルや庭のイルミネーションに感動のしどうしの美しさでした。
 帰りは、7時前に出たところ、これから入る名古屋方面からの来訪者の車のラッシュ状態で長く列をなしていました。道路のアクセスがまだまだ問題ですね。
 午後9時迄ということですが、これからお出かけの方は早めに入場し、早めに帰られるようお薦めします。
 長島は今、全国でも屈指の総合レジャーランドに大きく変貌する印象を得ました。
2006/11/12 16:05
グルメ情報C バイキング じんべえ
 織田の剣神社前に“じんべえ”という評判のバイキングの店があります。店内は、田舎の家でこじんまりとしており、席は、4人掛が3ヶと奥の土間に8人くらいの席が1ヶ。地元のお母さん方が調理して経営されているみたいで飾らないお袋の味と言った感じ。
 お盆にご飯と取り皿が大小2枚、席にあり、中央に和洋の20種類ほどのおかずを各々の皿に盛って食するスタイル。腹いっぱい食べて価格は680円。
 どれも平均以上の味ですが、個人的にお薦めは、あつあつのヒレかつ。肉厚でジューシーさが口の中で広がり、幾つも・・・。(^0^)
 女性客が多く、席もひっきりなしの状況でした。  
2006/11/03 19:20
ゆっくり紅葉 伊吹山
 南越前今庄から365号線アップダウンの山越えの道を40分ほど車を走らせると木之本高速道路JC前に到着。そこから更に365号線を走ること1時間ほどで伊吹山ハイウエイの入口に着きました。3時頃で日暮れまであまり時間が無くなっていましたが、ゲートで3,000円を支払って頂上までの紅葉を楽しもうとドライブをしました。
 カーブの道を30分位で頂上に到着しました。頂上までの沿道には夕暮れのシャッターチャンスを待っている人たちが、ポイントがあるのでしょうか、大きなレンズを付け今か今かと寒くなってきた中にいました。
 1377mの頂上には、まだ沢山の車があり、20分位で行けるお花畑がありました。
 残念ながら鮮やかな紅葉には、まだ早くお目にかかることは出来ませんでしたが、壮大な山々の風景やところどころ紅葉した山を見ると、来て良かったなあと感動を味あうことができました。
2006/10/29 18:30
紅葉はこれから、手取峡谷と綿ケ滝
 勝山から山越えの157号線を金沢方面に向かい、白山スーパー林道を右手にし、道の駅「瀬女」に寄り、更に北進して行くこと約8km、左手に「綿ヶ滝」の案内看板あり。これを左手に折れて行くと左角に蕎麦屋があり、T字型の大きな道に出て又、左に暫く車を走らせると綿ヶ滝いこいの森キャンプ場到着。
 駐車場から暫く歩くと峡谷に下りる階段があり。コンクリートで出来ており、手すり持ちながらゆっくり行くと降り口、右手に凄い水量の滝があります。この滝が「綿ヶ滝」。大きな石場を進むと川の清らかさと木々の美しさが目に入ります。今年は気温が高いためまだ紅葉には残念ながら対面できませんでしたが、石にゆっくり腰掛け、おにぎりを食べて山水を口に含み、景色を見ていると身も心も洗われ至福のひと時を味わうことができました。ここからの眺めは峡谷一と言われる所以が理解できました。
 来週には紅葉が楽しめるのでは・・・?

 (帰りは、小松市内に30分位で行けます。)
2006/09/17 18:33
感動 航空祭 in KOMATSU
小松市にある自衛隊基地の航空祭を見るため、午前10時頃に指定駐車場に車を置いて往復400円のシャトルバスで基地内に入りました。基地内は、戦闘機などが展示され、屋台テントが会場いっぱいにあり、又、たくさんの人で何箇所かの簡易トイレも行列が出来ていました。
 飛行機のショーでは、編隊飛行が繰り広がれ、1機の飛行機をもう1機の飛行機がバリバリバリと音をたてて時速600kmのスピードで追い越す様。編隊を組んだ飛行機が空中を舞う様など、凄いの一言。特に、昼1時過ぎからのブルーインパレスの白い煙をハート型にしたりする様、まさにアクロバット飛行の醍醐味を堪能しました。
 帰りのバス乗車に時間がかかりましたが、来年も又、感動を味わいたいものですね。