2015/04/30 14:07
ブログ移行のお知らせ
『ふくい青年中央会ブログ』は、新ページに移行致しました。

引き続き、宜しくお願い致します。

http://ameblo.jp/fukui-seinenchuokai/
2015/04/01 13:18
卒業します!!
こんにちは、“ホントに”旧事務局@せりです。

本日4月1日付けで異動となりまして、

青年中央会担当から“卒業”させて頂くことと
なりました。

9年間、前回担当させて頂いた5年間をプラスすると
14年間 青年中央会にお世話になりました。


この間を振り返りますと、

第10代 藤原会長(県瓦工業(協)青年部)
第11代 水間会長(県石材業(協)青年部)
第12代 増田会長(福井県機械工業青年会)

第14代 海道会長(日専連福井青年部)
第15代 寺本会長(福井県機械工業青年会)
第16代 吉田会長(福井県農業機械商業(協)青年部)
第17代 坂下現会長(福井県鉄筋(協)青年部)

と7会長およびその間の執行部、役員の皆様に
これまで育てて頂きました。

各会長と全国青年中央会の総会や全国講習会、
ブロックの会議にあちこちお供させて頂いたこと、

25周年、30周年、35周年の節目に担当
させて頂いたこと、

海道会長のもとでは、
「ビジネス寺子屋」がスタートし、メンバー同士
が交流するきっかけづくりが始まりました。

寺本会長のもとでは、
ふくい青年中央会まつりがスタートしたり、

おなじみ『どうせ買うなら運動』が始まったり、

これまでの事業を一新し、
すべてが手探りでしたが

現在のふくい青年中央会の活動理念
“Business オン Communication”

が形づくられました。

吉田会長のもとでは、
「NEXT」のスローガンのもと、
メールやFacebookなどITを活用した情報発信、

ファクトリーツアーズもスタートしました!

そして昨年度、坂下会長のもとでは、

会長以下、執行部、実行委員、役員、事務局が
1年以上かけて準備を進めてきた

平成26年度 組合青年部全国講習会が

ふくいらしいスタイルで開催され、

翌日の第7回ふくい青年中央会まつりも
雨ではありましたが、大成功を納めることが
できました。

個々には書ききれない思い出、苦労がたくさんありますが、

私にとってはなに1つ無駄になるものはなく、
すべてが、公私で価値になっております。

青年中央会メンバー、御ひとり御ひとりに
御礼のご挨拶をすべきところですが、

青年中央会、そしてこのブログを

“卒業”させて頂きます!!

長い間、大変お世話になりました!!
ありがとうございました!!
2015/03/31 08:08
このブログの行方。
こんにちは、旧事務局@せりです。

一昨年(平成25年3月31日)のこのブログで、
いいかげん“旧事務局”から、ブログをバトンタッチ
しなければ!

と書いていました。

そして昨年(平成26年3月31日)は、
バトンタッチしたいけど、全国講習会を控えて
いるので、無理かもと。

そして本日(平成27年3月31日)、

決断の時期が来ました!!

が、当会の人事発表は明日4月1日。

このブログの行方は、明日結論が出そうです!!

さてどうなるか、こうご期待です!!

2015/03/30 08:09
10日ぶりでございます。
こんにちは、旧事務局@せりです。

早いもので、平成26年度もあと2日。
青年中央会では、4月17日(金)開催の

『平成27年度ふくい青年中央会 通常総会』

の準備が着々と進められております!!

★総会案内は、こちら

私はこの間、今はやり!?のインフルエンザB型に
なりまして、ほとんど役立たずの1週間で
ございました。

ということで、このブログも10日ぶり。

ここ数年予防接種は毎回受けているのですが、
しっかり、インフルエンザにかかってしまうのは、
日頃の行いの悪さかもしれません。

さて、近々メンバーの皆様のお手元に届くと
思いますが、

今年度のふくい青年中央会の活動を取りまとめた

『ふくい青年中央会PRESS Vol.3』

が発行されました。

遠い過去の記憶のようになった各種事業、

特に組合青年部全国講習会&
第7回ふくい青年中央会まつりは、

写真を見るだけで、涙が出そうです!!



2015/03/20 08:01
景気はいいの?
こんにちは、旧事務局@せりです。

昨日、いつもお世話になっている方から電話があり、
質問を頂きました。

『景気はようなってるやろか?』

どうお答えしようか“う〜ん・・・”と
悩んだ挙句、

『ようなってるてな〜、なってえんてな〜
 感じです!!』

と率直に感じていることをお伝えしたところ、

『やっぱりそんな感じやろな〜』と返ってきました。

いろんな調査結果をみても、
良くなっている!という結果もあれば、
悪化している!!という結果もあります。

ショッピングセンター担当なので、売上結果を
みてもそんな感じです。

この良いんてな〜、悪いんてな〜
モヤモヤした感じはなんでやろ?

と思っておりました。

今朝ほど、有名な経済評論家さんが
そのモヤモヤについて的確に論評されて
ました。

『これまでのお金と数字で評価できないところに
 価値観がシフトしているのに、
 相変わらずお金と数字で競っていて、
 何番にあがったとか、何番に下がったとか
 一喜一憂している。』

評価と感覚のギャップ=モヤモヤのようです。

風土だったり、文化だったり、人とのつながり
だったり、そんなところに価値が求められて
いるような気がしております。

それをうまくどう表現すればいいのかわかりませんが、ショッピングセンターの販促活動でも、その結果がはっきり表れているのは事実です。

なんか取り留めもない内容ですが、
こんな感じでございます!
2015/03/19 08:15
知らない仕事。
こんにちは、旧事務局@せりです。

昨日は一日、担当している組合さんにお邪魔
しておりました。

新しい事務局長さん、外部の専門家の方など
から、

“へぇ〜、そんな仕事もあるんですね!!”

というお話をたくさん伺いました。

ふと考えると、

自分自身も「ところでどんな仕事してるの?」
とよく聞かれます。

中小企業関連のお手伝いではありますが、

“組合支援”という特殊なお仕事は、

なじみのない方には、
なかなかご理解いただく説明がむずかしい
お仕事。

決め台詞は「怪しい団体職員」
です!

余談はさておき、

昨日お会いした専門家の方ももう何年もお付き合い
があるのですが、

お仕事の全容をお伺いし、その特殊性を実は
昨日初めて知った次第です。

世の中には、まだまだ「知らない仕事」が
たくさんあるようです。

そんな、あまり知られていない仕事を
ご理解いただくためには、どんなPRの仕方を
したらいいのか、そんな話も昨日出たりしました。

人にPRのことをとやかくお話する前に、
自分たちのPRをどうすべきか、考えなければ!!

と思った次第です。
2015/03/18 08:10
“こんなこと悩んでる”といえる仲間
こんにちは、旧事務局@せりです。

昨晩、担当している組合青年部さんの
今年度最後の研修会でした。

研修の後半は、これまで取り組んできたことを
踏まえて、今後どうするか、いまの課題は何か
ついてフリートーキングでした。

今後をどうするか=今の課題は何で、どう解決
していくか。

ということで、皆さんから発言を頂きました。

特に私が気になっている“販促”“人材”に
ついてお聞きすると、

みんなそれぞれ、課題を抱えていること、
共通していることがたくさんあること、
がわかりました。

そして、皆さんも
“みんな同じ悩みを抱えているんだ!!”
ということが、わかって良かったようです。

なかなか“経営上の悩み”を話す機会、

まして、かなり正味の話をすることはないそう
です。

今回の一番の成果は、

“こんなことを悩んでる!!”
と言いあえる場づくりができたこと。

組合青年部活動でとても大事なことだと
思っております。

悩んでいることを、みんなで解決策を探り、
チャレンジしていくこと

これが、組合の理念である「相互扶助」の
形ではないかと思います。
2015/03/17 08:02
見えるお金と見えないお金の話。
こんにちは、旧事務局@せりです。

深夜に福井にとって大きなニュースが、
飛び込んでまいりましたが、

昨晩立ち寄っていた青年部メンバーさんとも
偶然良く似た話になりました。

規模は違いますが、会社の資金繰り、財務管理の
話でした。

先日同じ青年部のメンバーさんと経営の話に
なったそうです。

その業界としては規模はちょっと大きく、
従業員さんも数名いらっしゃる企業の次期社長
さん。

売上も拡大していて一見順調そうですが、
そうでもないとのお話だったようです。

経理は身内にお任せしていて、会計事務所さん
からも、経営分析結果が通知されているそう
ですが、良くわからない。

忙しいんだけど、儲かってはいない。
でも従業員さんを抱えているので、福利厚生は
しっかりないといけない。

????

とお悩みとのことでした。

私は仕事柄、特定の分野の組合さんでは、
組合員企業の財務の点検も業務としてやっていたり、

時たま青年部メンバーさんの企業のご相談で
そのような財務の話になる場合もあります。

結構多いのが、

売上は上昇もしくは維持しているのに、
なぜかお金がない?

決算書を見ると黒字なのに、お金がない?

という社長さんのお悩みをお聞きすること。

先日とある社長さんが、会計事務所さんに

“うちの決算書には、『お化け』がいる!
 って言われた!!”

そうです。

この場合の『お化け』は、
不良資産=資産価値のない固定資産が
計上されたままなので、見かけ黒字に
なっているという意味でした。


見た目は黒字でも、
“見えているお金”で黒字なのか、
“見えていないお金”で見かけ黒字なのか。

この2つの違いは大きいです。

多くの企業さんで決算期を迎えておりますが、

『見えているお金』=“実利”はいくらあって、

『見えてないお金』=“お化け”は潜んでいないか。

一度会計事務所さんやいろんな専門家に
相談されてはいかがでしょうか?

また、同じ青年部メンバー同士=同業界ですから、

業界特有の商習慣だったり、収益構造だったり
しますから、お互いに確認しあうっていうのも
大事かな〜と思ったりもしています。

担当している組合さんでも、全体では無理だと
しても、一部のメンバーで意欲のあるところで

お互いに“決算書を見せ合う”
事業を始めようとしております。

みんなで『お化けさがし』事業です。

県外の例ですが、以前実際にやって
おられる組合さんにお邪魔したことがあります。

こんな事業は、定款には載っていないかも
知れませんが、とても大事だと思います。



2015/03/16 08:10
7人の侍。
こんにちは、旧事務局@せりです。

週末の北陸は、新幹線開業一色でお祭りムード
満載でしたが、

それに先立ち、13日(金)
福井西武をはじめ、全国14店舗でオープンした
新しいプライベートブランド

『リミテッドエディション エリアモード』。

今回の特徴は、地域の産品やカルチャーとの連携。

福井西武では、

越前和紙、越前漆器、越前焼、越前打刃物、
越前たんす、若狭めのう細工、若狭塗

の7伝統工芸産地の若手クリエーターによる
新ブランド

“7人の侍”

とのコラボとなり、売場がオープンしました。

私も昨年末からちょっとお手伝いしている関係で、
オープニングにお邪魔しておりました。

今回は、それぞれの伝統工芸の特徴を活かしつつ、

『日常生活のなかで、ちょっとおしゃれに使える
 もの』

をコンセプトに、雑貨が開発されました。

これまで何度か、産地が連携してブランド化に
チャレンジして参りましたが、

この新しいチャレンジに期待したいと思います!!

2015/03/11 08:03
今年度最後の役員会!
こんにちは、旧事務局@せりです。

私は所要で出席できなかったのですが、

昨晩、福井問屋センター会館にて

今年度最後のふくい青年中央会理事会が
開催されました。

来月17日(金)には、平成27年度の通常総会が
開催されることから、

今年度決算等について、話し合われたようです!

今年度は、ビッグイベントがありましたが
もう遠い過去の記憶のようで、

時のたつのはほんとに早いものです。

来月早々に、新年度第1回の理事会も開催。
総会に上程する新年度事業計画・予算を
協議予定。

来年度の『伝心〜想いをともに』
どんな事業になるのか、楽しみです!!