2017/11/09 16:30
福井県庁施設見学会実施
 本日(9日)、午後1時半から企画開発委員会(委員長 大島健司氏)による福井県庁施設見学会を10名の参加で約2時間行ないました。
 県民サービス室の担当者から県議会、知事室、貴賓室、総合防災センターをご案内いただき、参加者は、各部署の方々より説明をお聴きした後、実際に知事席などに座り感触を味わいました。
 又、合わせて別棟の県警本部に行き、担当の方より通信指令室や交通情報センターを見学し、詳しく状況をお聴きしました。24時間体制で我々の安全を監視いただいており頭が下がる思いがしました。
 今回の見学会は、普段見れない所も見学することができ、認識を高めることができました。 
 
2017/10/16 13:19
神戸研修視察実施
10月14日(土)、山内理事長他一行19人は、神戸にて研修視察を実施しました。朝、7時に組合会館前をバスにて出発。高速道路舞鶴若狭道を経由し、11時20分に神戸到着。神戸ステーキを賞味した後、初めに白鶴美術館を見学。ガイドの方より明時代の中国陶磁器やペルシャ絨毯の詳細な説明により華やかな作品の背景など大変興味深く知ることができました。その後、白鶴酒造資料館にバスで移動し、館長自ら酒ができるまでの行程を館内にての説明により見学。館内では、酒造りの様子を人形の展示によりよりリアルに知ることができました。次に、ポートアイランドにあるUCC珈琲博物館やIKEA神戸店を見学した後、帰りは名神高速道路を利用し午後9時頃、問屋団地に戻って参りました。
 今回の視察は、白鶴美術館と白鶴酒造資料館をメインにガイドさんから陶磁器やペルシャじゅうたん、酒造りについて造詣を深めました。
 朝早くから夜、遅くまでお疲れ様でした。 
2017/09/28 10:13
事務局消防訓練実施する
本日(28日)、午前9時半から消防法により組合会館の消防訓練が事務局職員により行われました。二階湯沸室からの火災発生を想定し、報知器のけたたましいベルと共に火災受信機で場所を確認し、初期消火、館内の一斉放送、避難誘導、消防署への出動要請など行い、最後に消火器、非常用放送設備、火災受信機の復旧などの取り扱い方などを確認しました。
 年度内で、年2回(9月、3月)実施しており、その都度、忘れがちになりそうですが、訓練の大切さを改めて実感しました。
2017/09/26 16:35
スマホセキュリティ対策セミナー開催する
今やスマートフォンはじめモバイルは、ビジネスにおいても大いに活用されていますが、反して悪意ある行為が増えています。こうした行為に対応すべく、本日(26日)、午後1時半から組合会館会議室において「スマートフォン情報セキュリティ対策と適切なSNS利用の心得」をテーマにセミナーを開催しました。講師として福井キャノン事務機鰍謔闢人の講師をお招きし、モバイル端末の被害事例と基本的対策を中心に詳細に説明いただきました。
       
●被害を回避すべき提案
企業でモバイル端末を活用する場合は、組織全体としてのルールを明確に決めて、社員教育を行い、セキュリティ対策をした状態でモバイル端末を活用することが重要                                                              以上
2017/09/11 14:37
敦賀原発見学会実施する
 企画開発委員会と青年部会共同企画による敦賀原発見学会が9月9日(土)、23人の参加で実施されました。問屋団地を大型バスにて朝8時15分出発し、9時40分、敦賀原子力館に到着。到着の間、同乗いただいた敦賀原子力発電所轄L報の森さんから世界及び日本のエネルギー事情や敦賀の観光名所まで幅広くご説明いただきました。原子力館到着後、森館長から施設の説明、又、田中さんの案内で館内を見学しました。その後、原子力館のバスに乗り換え、バスや見学者全員の金属探知機によるボディチェックを受け、厳重な中での外の施設をバスにて見学しました。11時30分、原子力館を出発し、小浜フィッシャマンズワーフにて昼食、船にて「そともめぐり」を楽しみ午後5時前に問屋団地に帰りました。天候にも恵まれ、大変有意義な一日となりました。
2017/09/07 16:09
健康セミナー開催
本日(7日)、午後4時30分から組合会館会議室において、24人の参加のもと骨密度と血管年齢測定に始まり、6時から遠矢東昭先生(遠矢歯科医院)をお迎えし、「歯周病のメカニズムとその予防法」をテーマに約1時間のセミナーを開催しました。
 「歯周病になる原因」、「歯周病と全身の関わり合い」、歯周病の予防と治療法」、効果的な歯科医院の利用法」についてプロジェクターを使って詳細に説明いただきました。
 “口は災いのもと!”、歯周病の罹患率80%、老若男女、歯周病から糖尿病など全身の病気を誘発する恐ろしいもの。
 日頃のお口のケアーを心がけたいものです。 
 
2017/08/24 16:45
税務対策セミナー開催される
本日(24日)、午後1時半から組合会館会議室において「平成29年度税制改正及び消費増税に向けての税務戦略」をテーマに講師として合同経営会計事務所 税理士 熊木克英氏をお招きし中小企業等経営強化税制及び平成31年10月に導入される予定の消費税軽減税率制度他について詳細に説明いただきました。
                  以上
2017/07/19 16:05
情報セキュリティ対策セミナー開催される
本日(19日)、午後1時半から組合会館会議室において「求められる情報セキュリティ対策とは」をテーマに講師として福井キャノン事務機梶A谷端祐太郎氏)をお招きし、サイバーセキュリティの脅威を中心にわかりやすく説明いただきました。
         記
 
・脅威に対するためには、3つのポイントが重要
 @知る Aみえる化 B多層防御
 その中でも重要なことは、『知る』ということで、先ずは社員教育により常に新しい情報を社内で共有し、サイバー教育の手口を知り備えるといった対策が必要である
                                      以上
2017/07/11 15:28
第2回企画開発委員会開催される
本日11日(火)、午後6時から組合会館役員室において、企画開発委員会が開催され、下記の組合活性化事業について審議され、次のように決定しました。
         記

@敦賀原子力発電所見学会の実施について
 9月9日(土)、午前10時予約
 参加料:1人 無料、2人目以降1人2,000円
A福井県庁内施設見学会の実施について
  11月9日(木)、午後1時30分〜3時
  参加料:無料              以上
2017/06/05 14:30
第1回企画開発委員会が開催される
本日5日(月)、午後12時20分から組合会館役員室において、企画開発委員会が開催され、大島委員長の挨拶後、本年度の組合活性化事業について審議され、次のように決定しました。
         記

@第6回フォトコンテストの実施について
 組合創立45周年記念事業の一環として今回、カメラ部門とモバイルフォン部門の2部門で審査することになりました。
 *詳細は、各社ご案内

Aどうせ買うなら」運動について
  4版カタログを印刷作成し、又、当組合インターネットHPにも掲載。問屋団地をアピール
 その他、新事業に対する意見交換がなされました。              以上