2018/01/12 14:20
組合新年会盛会に開催される
 昨11日、午後6時から料亭 鎌仁別荘て31名の出席で組合新年会が行われました。
 開宴に先立ち、山内理事長からの挨拶。続いて来賓の奈良市長、前田市議会議長からのご挨拶があり、武生商工会議所 西藤専務理事による乾杯のご発声で開宴となりました。
 あっという間の約2時間が経過し、岡田福井銀行支店長の中締めの音頭により盛況の内に無事終了することができました。
 
2017/12/22 15:04
第6回写真コンテスト表彰する
本日(20日)、朝9時から企画開発委員会の大島委員長らは、モバイルの部で受賞した9人の各会社を廻り、表彰を行いました。
 ※写真は、カメラの部でグランプリを受賞された牧田さん
2017/12/18 15:57
臨時総会開催
本日(18日)、午後1時から組合会館会議室において臨時総会を開催。次の議案について審議され決定しました。
        記

 1.第3期分賦課金の額変更の件
 2.旧 北陸農政局跡地の売却と会計処理の件
   報告事項
   ・元 コンビニ サンクス跡の駐車場使用賃貸契約の件
   ・平成30年度問屋町区長選任の件
    新区長 小川 猛氏(居ャ川塩ビ工業社長)                     以上
2017/12/12 15:34
第6回写真コンテスト受賞者決定!!
本日(12日)、午後12時30分から組合会館役員室において大島企画開発委員長、大崎企画開発副委員長と佐々木福利厚生委員長、青年部会 蓑輪副会長出席のもと「第6回たけとんふれあいフォトコンテスト」の審査会が行われ、次の方がグランプリ及び青年部会会長賞を受賞されました。おめでとうございます。
 
尚、今回、ご応募いただき受賞できなかった皆さんに対しましてもご協力感謝申しあげます。         
            記
     ●カメラの部  
      グランプリ(理事長賞)
      「浦島花子」 牧田真理氏 
     ●モバイルの部
      青年部会会長賞
      「湯上りの猛者たち」 蓑輪晋吾氏

    その他の賞は、後日、ネット上及びたけとんかわら版1月号の紙面で発表します。

 尚、表彰状及び賞品の授与は、20日(水)、午前9時から各社を廻り受賞者に差し上げます。 
2017/11/16 16:36
第2回理事会開催
本日、午後12時30分から会館和室において役員9人が出席のもと理事会が開催されました。
 山内理事長挨拶後、次の議案について慎重に審議され決定しました。
 (主な決定事項は下記のとおり)
          記

第1号議案 平成30年 問屋町区長の選任の件
  
現区長 亀谷文夫氏(級沒c屋トーヨー住器会長)に替り小川 毅氏(居ャ川塩ビ工業社長)が就任することで決定
  任期:来年1月1日〜12月31日迄の1年間

第2号議案 平成30年 新年会の開催について
      日時:1月11日(木)、午後6時開宴
      場所:料亭 鎌仁別荘

 第3号議案 第3期分賦課金の減額及び臨時総会開催の件
  開催日時 12月18日(月)、午後1時より
    議案   第3期分賦課金の減額
         その他報告事項

第4号議案 旧北陸農政局跡地の売却と会計処理について                           
                 以上
                            (閉会 午後1時5分)


           
2017/11/09 16:30
福井県庁施設見学会実施
 本日(9日)、午後1時半から企画開発委員会(委員長 大島健司氏)による福井県庁施設見学会を10名の参加で約2時間行ないました。
 県民サービス室の担当者から県議会、知事室、貴賓室、総合防災センターをご案内いただき、参加者は、各部署の方々より説明をお聴きした後、実際に知事席などに座り感触を味わいました。
 又、合わせて別棟の県警本部に行き、担当の方より通信指令室や交通情報センターを見学し、詳しく状況をお聴きしました。24時間体制で我々の安全を監視いただいており頭が下がる思いがしました。
 今回の見学会は、普段見れない所も見学することができ、認識を高めることができました。 
 
2017/10/16 13:19
神戸研修視察実施
10月14日(土)、山内理事長他一行19人は、神戸にて研修視察を実施しました。朝、7時に組合会館前をバスにて出発。高速道路舞鶴若狭道を経由し、11時20分に神戸到着。神戸ステーキを賞味した後、初めに白鶴美術館を見学。ガイドの方より明時代の中国陶磁器やペルシャ絨毯の詳細な説明により華やかな作品の背景など大変興味深く知ることができました。その後、白鶴酒造資料館にバスで移動し、館長自ら酒ができるまでの行程を館内にての説明により見学。館内では、酒造りの様子を人形の展示によりよりリアルに知ることができました。次に、ポートアイランドにあるUCC珈琲博物館やIKEA神戸店を見学した後、帰りは名神高速道路を利用し午後9時頃、問屋団地に戻って参りました。
 今回の視察は、白鶴美術館と白鶴酒造資料館をメインにガイドさんから陶磁器やペルシャじゅうたん、酒造りについて造詣を深めました。
 朝早くから夜、遅くまでお疲れ様でした。 
2017/09/28 10:13
事務局消防訓練実施する
本日(28日)、午前9時半から消防法により組合会館の消防訓練が事務局職員により行われました。二階湯沸室からの火災発生を想定し、報知器のけたたましいベルと共に火災受信機で場所を確認し、初期消火、館内の一斉放送、避難誘導、消防署への出動要請など行い、最後に消火器、非常用放送設備、火災受信機の復旧などの取り扱い方などを確認しました。
 年度内で、年2回(9月、3月)実施しており、その都度、忘れがちになりそうですが、訓練の大切さを改めて実感しました。
2017/09/26 16:35
スマホセキュリティ対策セミナー開催する
今やスマートフォンはじめモバイルは、ビジネスにおいても大いに活用されていますが、反して悪意ある行為が増えています。こうした行為に対応すべく、本日(26日)、午後1時半から組合会館会議室において「スマートフォン情報セキュリティ対策と適切なSNS利用の心得」をテーマにセミナーを開催しました。講師として福井キャノン事務機鰍謔闢人の講師をお招きし、モバイル端末の被害事例と基本的対策を中心に詳細に説明いただきました。
       
●被害を回避すべき提案
企業でモバイル端末を活用する場合は、組織全体としてのルールを明確に決めて、社員教育を行い、セキュリティ対策をした状態でモバイル端末を活用することが重要                                                              以上
2017/09/11 14:37
敦賀原発見学会実施する
 企画開発委員会と青年部会共同企画による敦賀原発見学会が9月9日(土)、23人の参加で実施されました。問屋団地を大型バスにて朝8時15分出発し、9時40分、敦賀原子力館に到着。到着の間、同乗いただいた敦賀原子力発電所轄L報の森さんから世界及び日本のエネルギー事情や敦賀の観光名所まで幅広くご説明いただきました。原子力館到着後、森館長から施設の説明、又、田中さんの案内で館内を見学しました。その後、原子力館のバスに乗り換え、バスや見学者全員の金属探知機によるボディチェックを受け、厳重な中での外の施設をバスにて見学しました。11時30分、原子力館を出発し、小浜フィッシャマンズワーフにて昼食、船にて「そともめぐり」を楽しみ午後5時前に問屋団地に帰りました。天候にも恵まれ、大変有意義な一日となりました。