2019/08/30 09:00
第2回青年部理事会開催される
昨(29日)、午後6時から組合会館役員室において青年部会理事会が5人の出席で審議され協議の結果、次のとおり決定しました。
          記

1.第31回たけとんボウリング大会開催の件
  開催日時:9月20日(金)、午後7時スタート
  開催場所:アルプラザボウル鯖江
  ※今回新たに、家族の部を設け、一般の部と大会を盛り上げある。
   尚、賞品についても新たにドローンなど話題の商品を提供する。

2.例会の開催の件
   10月に「仮想通貨と資産形成」をテーマに研修を実施する。

3.クリスマスイルミネーション装飾の件
  ナイアガライルミネーションを新たに設置。又、他の品も検討する。
                  以上
 追伸
  次回、理事会11月予定
  
2019/06/24 14:33
創立40周年記念 上海研修視察実施する
 青年部会創立40周年記念事業の一環として、山田会長はじめ一行7名は人口3,000万人都市である中国・上海市へ6月21日(金)から23日(日)までの二泊三日で行ってきました。
 現地では、貴族が牽制を振るった時代の建物や庭園などがある「豫園」や、ネット通販を代表するアリババの最先端の小売業「フーマー生鮮」が印象的でした。
 今回の視察では、福井銀行から福井県上海事務所へ出向されている藤田副所長とアドバイザーのお二人には大変お世話になりました。
 又、牧田青年部理事には、セントレア空港の送迎を引き受けていただき、ありごとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。
2019/06/01 16:00
花いっぱい運動展開中!
本日(1日)、活性化事業の一環として午前8時から青年部会員とボランティアの皆さん、総員13人が花いっぱい運動を展開しました。
 昨年、配置した各社のプランターの回収、洗浄、プランターに苗植えなどをした後、27社に配置しました。
  尚、今回、従来のベコニアとマリーゴールドの花をプランターに植えました。上手く咲いてくれることを願うばかりです。
 参加していただいた皆さん、お疲れ様でした。

※後日、配置した各社から最優秀賞を選びます。水やり、肥料など活き活きした花を育てましょう。
 
2019/04/15 10:53
第40回青年部会通常総会開催される
先週12日(金)、午後6時から第40回青年部通常総会が組合会館会議室で開催されました。
 
 初めに、山田会長挨拶、続いて来賓の松浦副理事長による祝辞をいただいた後、新加入の亀谷晃央氏(級沒c屋トーヨー住器)の紹介があり、その後、山田会長が議長となり、次の議案について協議し、満場一致で可決承認されました。

第1号議案 平成30年度事業報告書、収支決算書及び剰余金の処分(案)の件

第2号議案 平成31年度事業計画(案)並びに収支予算(案)並びに収支予算(案)の件

本年度は青年部会創立40周年記念事業を実施します。会員の一層のご協力をお願いします。

第3号議案 平成31年度会費の額及び徴収方法の件
年会費 24,000円(年額を一括、納付書により納付する。)

第4号議案 会則一部変更の件
      同一役員の任期は2ケ年とする。
           ⇓
      役員の任期は2ケ年とする。

※会員数が減少している現状では、運営が難しい状況から再選も可能とした。


第5号議案 任期満了に伴う役員選任の件

     (再任)
     会 長  山田 伸一
     副会長  蓑輪 晋吾
     監 事  門前 幸伸
     理 事  高田 大地
      〃   小川 芳輝
      〃   牧田 崇史
     以上のとおり決定しました。

総会終了後、別場所にて会員の一層の親睦を図るため懇親会を実施しました。
                    以上
2019/02/05 11:42
2月例会盛会に開催される
 昨年の豪雪とうって変って雪のない良い天候の中、16日(土)、午後6時から例会を料亭 泉風にて開催。初めに青年部会が活性化事業として主催した今年度事業実績のアンケート結果に基づいて意見交換がなされ、次年度の事業への参考としました。
 意見交換後、会員の一層の団結を図るべく懇親会が行われ、開宴に先立ち山田会長より挨拶と乾杯のご発声があり、会員同士の親睦を深めました。
  会員各位の益々のご活躍をご祈念申し上げます。
2019/01/19 10:18
青年部会1月例会開催される
昨1月18日(金)、午後6時半から組合会館会議室にて「技ひとモノ紡ぐ地域活性化戦略」をテーマに合同会社 匠市(たくみいち)代表 熊本 雄馬氏をお招きし、10人の参加で約2時間、勉強会を開催しました。
 中国などアジア諸国の台頭により、眼鏡業界が価格競争に陥り、リーマンショックの危機感から心機一転、メガネ枠、アセテートから形を変えて、アクセサリーの指輪など世界でオンリーワンの品を作ることを手掛ける。モノづくりで手持ちの武器探しで業界の垣根を越えて福井7つの伝統的工芸品の若手職人グループ「福井7人の工芸サムライ」を発起。その取組、発想など多くを学びました。
 最後に、自社をどうしていくのか、ビジョンはなんなのか、そのためにどうするかが最重要。
「あなたは何がしたいのですか?」この答えがあなたのビジョンです。
 ご自分で問てください。 
2018/12/01 16:28
クリスマスイルミネーション点灯!!
今年で13年目を迎えるクリスマスイルミネーション。本日、朝8時より組合会館のガラス面などを利用して装い新たに装飾しました。
 今年は、インスタ映えする天使の羽を設置。写真撮影などにご利用下さい。
夕方5時頃から夜10時頃で12月25日迄点灯します。
問屋団地の皆さんはじめお近くへお越しの際には、是非、お越しください。元気が出ます。(*^_^*)


尚、装飾に携わっていただいた青年部会員の皆さん、お疲れ様でした。

追伸
 31年1月8日(火)、午前8時からイルミネーションの撤去作業を行います。会員の皆さんは、こぞって参加してください。

2018/09/25 10:43
第30回たけとんボウリング大会大盛況!!
21日(金)、恒例のボウリング大会がアル・プラザボウル鯖江で午後7時、一斉に投球。団体戦13チーム、個人戦46人の熱戦が繰り広げられ、団体戦で3連覇を成し遂げた日本利器チームはじめ、参加された全員、和気あいあいのもと終了することができました。
 特に、今回は、大会30回記念ということもあり、特別賞を贈呈。団体・個人戦とも抽選とし、最後まで盛り上がりました。
 伊林専務理事、山田青年部会長はじめ会員の皆さん、運営、お疲れ様でした。
 又、協賛いただいた三井生命様、福井県火災共済様ありがとうございました。
 結果は次のとおり

団体戦
 優勝  日本利器 *三年連続
 準優勝 鎌仁商店
 三位  マツB <虚瑞カ松源商店>
個人戦
 優勝  伊林哲也<虚瑞カ松源商店>
 準優勝 山田和子(日本利器工業梶j
 三位  前田隆志(三井生命)          以上 
2018/07/23 13:44
酷暑の中、伊勢・名古屋研修実施
 連日、今までにない猛暑が続く中、山田会長他8名は、21日(土)、22日(日)の両日、ジャンボタクシーを利用して研修視察を実施。伊勢神宮、トヨタ自動車博物館、名古屋城シャチ横丁を視察し、会員間の親睦を深めることができました。
 当初、広島を予定していましたが、西日本豪雨被害により200人超の方が亡くなり、又、広島近辺の交通アクセスも不通状況になったため急きょ変更になりました。
 被害でで亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
2018/06/23 13:03
問屋団地に花いっぱい運動展開!
本日(23日)、活性化事業の一環として午前7時45分から青年部会員とボランティアの皆さん、総員16人が花いっぱい運動を展開しました。
 昨年、配置した各社のプランターの回収、洗浄、プランターに苗植えなどをした後、32社に配置しました。
  尚、今回、従来のベコニアとジニアという花をプランターに植えました。上手く咲いてくれることを願うばかりです。
 参加していただいた皆さん、時折雨が降る中、お疲れ様でした。

※後日、配置した各社から最優秀賞を選びます。水やり、肥料など活き活きした花を育てましょう。